Relife—シンプリストHaoの好きなものに囲まれた暮らし

インテリア・収納をはじめ、ファッション、フリーランスという働き方など、ライフスタイル全般について綴っています。

ファッションのテーマパーク「木更津コンセプトストア」に行ってみた!

こんにちは。Haoです。

実は、一人ファッションショーが好きな私(←なんか怪しい響き…)
よく気分転換に自宅のクローゼット前で試行錯誤しながらコーデを組んで遊んでいます。

そんなこともあり、ファッションのテーマパーク「木更津コンセプトストア」のことは6/8の開店前から気になっていました。

(このキャラたち、PUTONsというのですが、「洋服を着る」という意味のput onからきているみたい。かわいい!)

簡単に言ってしまうと、お店で売れず倉庫で眠っていた洋服を集めた、試着し放題なお店。そして同時に洋服にまつわる様々な問題を解決しましょう、というコンセプトのようです。

なんかPass the Batonに似てる?と思ったら、Pass the Batonがプロデュースしているとのこと。

relife.heartistweb.com

面白くないわけがない!と興奮が抑えきれず、行ってきました!

 

開店10分前に到着

私が訪れたのはオープニング直後の日曜日(6/10)。

Pass the Baton Marketの入場前の行列(オープン1時間前で50番目くらい)をイメージしていったのですが、開店10分前でまさかの20組程度。
思ったより空いていてラッキーです。天気があまり良くなかったせいもあるのかも。

建物の中に入ると、スタッフの方がパンフレットを見せながら丁寧に入場料や施設について説明してくれました。

こちらのテーマパーク、入場料が300円かかるのですが、このお金は社会課題を解決すべく新たなサイクルを生み出すための取り組みを行っている企業・団体へ寄付されるそう。
そして、その「寄付先」を3つの中から選んでくださいね、と言われたのでどこにしようか考えていたら、あっという間に入場開始です。
(私は廃棄繊維から紙を作る取り組みをしている団体を選びました。)

店内の様子

一般的な洋服屋さんのように綺麗にディスプレイされています。

様々なブランドのデットストックを集めているので、カジュアルウェアからオケージョンウェアまで揃っていました。

価格帯的には安いもので1,000円台、高いものは数万円台と幅がありましたが、どれも定価の7〜8割引くらいです。

型落ちのもの以外に、B品(キズあり商品、返品された商品)も扱っていて、そのようなものには分かりやすいように理由が書かれた紙が付いていました。

あと、残念ながら写真がないのですが、まるでスーパーで買い物するかのように、ショッピングカートを押しながら店内をまわるのも新鮮。
広々としているのでカートを押しながらでも動きやすかったです。

靴売り場もありました。TOMSの靴が多かった印象です。

帽子もたくさん!

小物もありました。

カゴがいっぱいになったところで試着室へ

何着でも試着室に持ち込め、時間制限もないとのことだったので、「欲しいもの」だけでなく、「着てみたいもの」もカゴいっぱいに詰めて試着室に向かいました。

ちなみに試着室には、通常の照明の「フィッティングルーム」と、ユニークなスポットライトのある「フィッティングスタジオ」があり、私はせっかくなので「フィッティングスタジオ」を利用させてもらいました。

こんな感じのお部屋です。私は一人で利用しましたが、家族や友人同士でも使えるとのことでした。

そしてこちらが私が持ち込んだ洋服たち。全部で11着でした。

ブランドタグは特に気にせずにデザインで気に入ったものを選んだのですが、なんと半分がMOGAというブランドの服。
実はこちらのブランドを今まで知らなかったのですが、素敵な服が多いので今度お店に行ってみようかと思います。
こんな発見ができるのも面白いと思いました。

「スタジオ」というだけあり、こんな感じで「映える」写真が撮れます。
が、ライトの色は調節できないので、色味の確認はちょっと難しいと感じました……。

顔と服の色の相性を確認したいときは、試着室の外にある鏡で確認するか、通常の「フィッティングルーム」を使った方が良さそうです。
(ちなみに試着は何度でもOKとのことなので、両方使うのもアリ)

試着して購入しないものは返却ラックへ。
意外とここにも良さそうな服が多いので、自分のを戻したついでに見てみるとピンとくるものに出会えるかもしれません。

私が実際に連れて帰ってきたのは1着のみですが、普段なら試着前に諦めてしまうものも思い切って着てみたことで
「意外とこの色に合うかも!」
「こんな感じの素材なら苦手なパーカーもいけそう」
といった発見があり、今後の服選びの参考になる体験となりました。

kisarazu-concept-store.com

【詳細】
営業時間:10:00~20:00
住所:千葉県木更津市金田東2-9-1
アクセス:東京湾アクアライン「木更津金田 IC」から約1km / JR内房線「袖ヶ浦」駅からバス約10分
入場料:300円(中学生以下無料)