Relife—シンプリストHaoの好きなものに囲まれた暮らし

インテリア・収納をはじめ、ファッション、フリーランスという働き方など、ライフスタイル全般について綴っています。

【Dyson corrale】ヘアアイロンを買い換えました

こんにちは。Haoです。
先日、まだ購入して半年程度のヘアアイロンが壊れてしまいました。
最近やたら伸ばすのに時間がかかると思っていたら、なんと片側のプレートが温まっていないことが判明。

保証期間内なので無償で新品と交換してもらえましたが、プレートが少し小さめで使いづらさを感じていたため、これを機に別のものを試してみることにしました。
(交換してもらった新品はメルカリで出品し、新しいアイロンを買う足しにしました!)

選んだのは、Dyson(ダイソン)の corrale(コラール)というヘアアイロンです。

 

決め手となった理由

飛行機に持ち込み可能になった & 海外でも使える!

実は、以前からダイソンのアイロンが気になっていたものの、コードレス(=バッテリー付き)のため機内への持ち込みができないのがネックで候補に入りませんでした。

それがなんと、2023年5月ごろから「機内モード」に設定することで機内持ち込みができるようになったとのこと!嬉しいニュースです!

電圧的には全世界対応(100〜240V)なので、変圧器不要で海外で使えます。

今年春に購入したDysonドライヤー(Airwrap)の感動体験

実は美容師の方に、これよりも安い値段でいいアイロンあるから、そこまでお勧めしないと言われました。


確かに、かわいくないお値段してます。

ただ、今年の春に同じくらいかわいくないお値段のダイソンのドライヤー(Airwrap)を購入したところ、「ドライヤー」=「嫌い」から「ドライヤー」=「髪にまつわるストレスを解消してくれるもの」という認識に変わりました。
(残念ながら「ドライヤー」=「好き」とまでは言えない…。)

relife.heartistweb.com

アイロンに対しては苦手意識はありませんが、何となく「今までとは違う体験をさせてくれるだろうな」という気がしたのです。(Dysonの回し者ではありません!)

正直、5万円の元が取れるかどうかは分からないけれど、そして本体の寿命が尽きる前にバッテリーの寿命がくるような気もしているけれど、それでも試してみたい!と思って購入しました。ヘアアイロンという「モノ」よりも、それを使うことで得られる「体験」に投資したようなものです。

あと、もし、もしも、使ってみて「自分に合わないな」となっても、公式サイト(楽天公式も含む)からの購入であれば30日間以内であれば無料で返品できます。
(このシステムがあるので、お試しレンタルよりも、買ってしまった方がお得だと思います。)

実際に使ってみた感想

伸びる!時短になる!

このアイロンの前に使っていたのが片面が温まらないアイロンなので比べるのもあれですが(笑)、1回で真っ直ぐになることに感動!

これは髪の毛に合わせて形状が変化する「フレックスプレート」の効果でしょうか?!
プレート自体が大きめなのもあり、一度に挟む毛束が多めでも大丈夫なので、結果的にセットにかかる時間が今までの半分くらい(5分程度)になりました。

ちなみに温度は一番低い165度で使用しています(以前使っていたアイロンも160度でした)。
本当はもう少し低い方が髪にはやさしいのかもしれませんが、私がアイロンを使うのは外出する日(週に3日くらい)のみなので、ダメージはあまり気になりません。
髪が焦げるような匂いもありません。

カーブが使いやすい

本体が丸みを帯びているため、毛先のカールが自然に作れるようになりました!
前のアイロンはこの部分が薄くて、角度が急になりすぎてしまうことがあり、よくやり直しをしていたんです...。それがなくなったのが嬉しい!

私個人としては、この厚みのあるカーブがとても使いやすいと感じていますが、逆に前髪や生え際などは小回りが効かないため使いにくいかもしれません。

コードレスでストレス減少


接続部分はマグネットでピタッとくっつきます

コードがないから髪に通しやすいというのももちろんあるのですが、実は「都度、コンセントに差す&抜く」という動作から解放されたのが地味に嬉しかったりします。
差しっぱなしにするという選択肢もありますが、特に外出前に慌てていると、「あれ?アイロンの電源、消したっけ?」と不安になることが多かったので、「都度、抜き差し方式」にしていました。

ダイソンのアイロンの場合、電源を入れた状態で5分以上操作をしないとプレートの加熱が停止し、さらに5分何も操作しないと電源がオフになります。
なので、万が一電源をオフにせずに充電スタンドに置いてしまったとしても安心です。

重さは...そこまで気にならなかった!

確かに普通のアイロンに比べると重いです(560g)が、Airwrap(くるくるドライヤー)もそれなりに重い(661g)ので、そこまで気になりませんでした。手に馴染む太さのため、落としそうになることもなく使えています。

ただ、私は元々自宅(&旅行先のホテルetc.)で使う想定のため問題ありませんが、普段の外出時に持ち歩く場合には重い(&大きい)と感じるかもしれません。

-----------------------

正直言うと、このアイロンを使ったことで髪に大きな変化があったわけではないです。
レビューを見るとツヤ感や手触りが良くなったという意見があったので少し期待していましたが、私はそこまではっきりとは感じられませんでした。
(Airwrapと併用しているのですが、実はAirwrapだけで結構ツヤと手触りが良くなるので感じにくいのかもしれません。)

それでも、「時短になる」というメリットは思ったより大きかったです。
普段、髪にかける時間が短くなるだけでなく、以前よりも丁寧にブロッキングする時間的余裕が生まれたことで、夜までしっかりとキープできるようになりました。
(あっ、これって十分「大きな変化」かもしれない!使った瞬間よりも、後からじわじわと良さが滲み出てくる系な気がします!)