Relife—シンプリストHaoの好きなものに囲まれた暮らし

インテリア・収納をはじめ、ファッション、フリーランスという働き方など、ライフスタイル全般について綴っています。

【Dyson Airwrap】ドライヤー嫌いを克服!

こんにちは。Haoです。
実は私、ドライヤーが大の苦手で、ついこの間まで自然乾燥していました。
外出前にはヘアアイロンでのブローが必須でしたが、アイロンさえすればうねりや広がりも(雨天時以外は)気にならなかったのです。

それが今年に入ったあたりから、ヘアアイロンをかけてもパサつきやうねりが気になるようになり、アイロン本体をはじめ、シャンプーやヘアオイルなども含めてヘアケアの見直しをしていたのですが、解決には至らず……。

▼ 甘めの匂いが強すぎるのと、質感が重くてギブアップしたオイル

relife.heartistweb.com

▼ 最初は感動するほど手触りが良くなったものの、途中からベトつきが気になってしまったシャンプー

relife.heartistweb.com

調べれば調べるほど、「自然乾燥はよくない」「ドライヤーを使うべき」という情報ばかり。
1つくらいは「自然乾燥専用シャンプー」なんて商品が見つかるかもと期待していたのですが、見事にその期待は裏切られてしまったのです。

それならばと、意を決してドライヤー嫌いと向き合ってみることにしました。

 

 

ドライヤーが嫌いな理由

  • 熱い(暑い):ドライヤー自体の熱も、お風呂上がりにドライヤーで暑くなるのも嫌。(食べ物なども含め、全般的に「熱いもの」が苦手)
  • 匂い:髪の毛が焦げるような独特な匂いが嫌。しかも香りが苦手なヘアミストやオイルを使うと余計に匂いが気になる。
  • パサつき & 広がり:ドライヤーし終わってふんわりとした髪の毛が好きになれない。結局、一晩寝て落ち着いた状態の髪の毛のほうが好き。
  • めんどくさい:お風呂上がりのリラックスタイムに、わざわざ嫌なことはしたくない。

どんなドライヤーなら頑張れそうか?

上記の中でも、私が特に抵抗感を持っていたのが「温度(熱さ)」
そこで「温度が低めでもよく乾くドライヤー」を試してみようと決めました。

検索していて、「これなら大丈夫かも」と思えたのがDyson(ダイソン)のドライヤーです。

実は、行きつけの美容室で使っているドライヤーがある時からDysonのものになったのですが、以前よりもドライヤーの時間が苦痛ではなくなったのです。
(以前は「必死に耐えていた」のですが、今ではカットやカラーをしている時と何ら変わらない感じ。)

他にも良さそうな製品はあったのですが、私の場合、そもそも使い続けられるかどうかが問題だったので、「使ったことがある+大丈夫だった」というのがDysonを選ぶ大きな決め手になりました。

Airwrapを選んだ理由

Dysonには通常のドライヤー(Supersonic)の他に、Airwrap マルチスタイラーという製品があります。

通常のドライヤーは「髪を乾かす」ことに特化していますが、このAirwrap マルチスタイラーは「髪を乾かしながらスタイリングする」ことができるのが特徴です。

最初は通常のドライヤーを購入するつもりだったのですが、Airwrapなら「夜にドライヤーを頑張れば、翌朝のセットが楽になるかもしれない!」という期待を込めて、Airwrapを選びました。

通常のドライヤーを買うにしても、一度なでるだけで浮き毛を抑えてツヤのあるなめらかな髪にしてくれる「浮き毛抑制ツール」が欲しかったので、どちらを買ってもお値段的にあまり変わらなかったのも理由の1つです。
(私が購入したのは、アタッチメントが6本ついているCompleteではなく、3つのみのシンプルモデルです。)

ちなみに公式からの購入であれば、使っていても30日間返品可能なことも、購入の後押しになりました。

実際に使ってみた

まずは、このドライヤー(兼浮き毛抑制ツール)用のアタッチメントをつけて8割程度まで乾かしていきます(つまみをドライヤーモードに合わせて使います)。

8割程度まで乾かし終わったところ。一番気にしていた熱さも問題なく一安心。
温度が低めだからか、髪が焦げるような匂いもありません。ただ、この時点での仕上がりは自然乾燥とあまり変わらない感じ(ボサボサ)です。
ちなみにここまでにかかった時間はわずか2分!思ったより早く乾きました。

そして次にアタッチメントをこちらのブラシに変えて、ブローをしつつ最後まで乾かしていきます。

Dyson独自の「コアンダ効果」でブラシに髪が吸い寄せられていくのが新鮮!
そしてこのブラシを当てていくと徐々に髪がまとまり、ツヤが出てきました。

最後まで乾かしたところ。しっとりまとまっていて、ツヤもあります。
この後、浮き毛抑制ツールを使おうと思っていたのですが、まさかの出番なしです(一番のお目当てだったのに……笑)。

そしてここまでの所要時間はたったの6分。
6分でここまで綺麗に整えられるなら大満足です。ちなみに使いはじめてまだ1週間ほどで慣れていない部分もあるので、もっと上手く扱えるようになれば、さらに短縮できそう。

翌朝の様子

▼ Before(自然乾燥・夜に洗髪し翌朝に撮影)

こんな感じでうねりやパサつきがひどく、ヘアアイロンとヘアオイルが欠かせませんでした。

▼ After(Dyson Airwrap使用・夜に洗髪し翌朝に撮影)

とにかく「こんなに違うのか!」と驚きでした。一晩経ってもしっとりとしたままだし、寝癖もほとんどありません。
このまま外に出ても恥ずかしくないレベルです。
(なんなら、アイロンで必死にブローした後よりも綺麗かもしれない……!)

今年に入った頃からずっと、髪がうまくまとまらないことがストレスで色々試してきましたが、やっと満足いくものに出会えて感無量です。
正直、ドライヤーでこんなにも変わるとは思っていなかったし、変わるとしてももっと時間がかかる(長期的にみていかなければならないもの)と思っていました。

これは今年、いや人生で買ってよかったものランキングに入るレベルで感動しました。
ドライヤーが苦手な方、うねりやパサつき・広がりに悩んでいる方には是非試してみてもらいたいです。