Relife—シンプリストHaoの好きなものに囲まれた暮らし

インテリア・収納をはじめ、ファッション、フリーランスという働き方など、ライフスタイル全般について綴っています。

【cocone】1年以上悩んで購入したシャンプー

こんにちは。Haoです。

実はちょっと前から、髪のパサつきや広がりが気になっていて、ヘアアイロンを新調したり、重めのオイルを試してみたりと試行錯誤していたのですが、期待していたほどの効果は得られず……。

そこで、意を決してcoconeシャンプーを買ってみました。

初めてこちらのシャンプーの存在を知ったのが一昨年の秋頃だと思います。
当時はまだ四角いボトルで、最後の方になると取り出しにくいけれど、それ以外はめっちゃいい!という投稿をしているインスタグラマーさんが複数いて、気になっていたのです。

ただ、ちょっと引っかかることがあったため、購入には至らず。
その後もcoconeのPR投稿を目にするたびに気になっていて、髪がうまくまとまらないストレスに後押しされて(負けて?)、ついに購入してみました。

購入をためらってしまった理由

テスター(1回用)がなかった

「クリームシャンプー」というものを使ったことがなかったので、最初からボトル1本購入するのに抵抗がありました。

泡が立たないけれど、洗い上がりに不快感が残らないだろうか?
メントールが苦手なのでスーッとしすぎないだろうか?
「アールグレイベルガモットの香り」は良さそうだけど、人工的な香りや甘めの香りではないだろうか?
本当に、しっとりとまとまる髪になるのだろうか?

こんなことが気になっていました。

※注:先日、LOFTでお試し用(2回分)が売られているところを発見しました!
もっと早くに出して欲しかった……。悩まれている方は是非!

www.loft.co.jp

「売り方」にあまり好感を持てなかった

一言でいうと、(お客様に喜んでもらいたいという思いよりも)「売りたい」「儲けたい」という思いが透けて見えてしまっていたのが気になりました。

私がこちらのシャンプーについて知ったのはインスタグラマーさんの投稿です。
いつも有益な情報をシェアしてくれている方だから、このシャンプーもいいんだろうなと思う一方、あまりにも多くの方がPR投稿をしているのを見ると、「うーん…実際のところどうなんだろう?」と製品に対して不信感のような気持ちも湧き上がってきてしまったのです。

そして、PR投稿のリンクからシャンプーの商品ページに飛ぶと「人気だから、早くしないと売り切れちゃうよ!」といった趣旨のことが書いてあるにも関わらず、別の広告では「作りすぎちゃった!在庫セールでまさかの半額以下」という趣旨のものもあり、「ん?言っていることがチグハグでは?とにかく売れればいいと思ってるのかな?」と感じてしまいました。

また、定期購入自体に抵抗があるわけではないのですが(色々なサブスクを使っています)、こちらのシャンプーに対してはなんだか縛り付けられているような気がしてしまいました。
とにかく「今だけ」「先着」といった言葉が多く、契約させようと必死なのです。

とりあえずお試し用として1本だけのつもりで意を決して申し込んだ時も、「3本×3回コース(=3回受け取るまでは解約不可)にすると今決めてくれるなら、特別に〇〇つけます!」的なメッセージが表示されました。
「本当に商品に自信があるならこんな売り方しないよね?」と思わざるを得ませんでした。

実際に使ってみて

正直にいうと、「効果ないだろうな」というネガティブな期待がありました。
一度使ってみて自分に合わないと分かればインスタの投稿を見るたびに悩むこともなくなる……そんなことを考えていたのですが、見事にそんな期待を裏切られてしまいました。

思っていた以上に、よかったのです。

一番感動したのが、オイルをつけた時のような「しっとり感」を感じられたこと。
「これだ、この手触りが欲しかったんだ!」と嬉しくなりました。
他に試したシャンプーやトリートメントだと、「サラサラ」にはなるのですが「しっとり」にはならなかったのです。

シャンプーだけでしっとりとするようになったため、オイルの使用量も減り、つけすぎてべっとりしてしまうこともなくなりました。
パサパサでもなく、オイリーでもなく、ちょうどいい感じにまとまる……ここ最近の私にとっては奇跡です。

そしてクセもつきにくくなったように感じています。アイロンを使う時間も減りました。

購入前の懸念事項だった、香りとメントールによる爽快感も問題なし。
私は一般的な歯磨き粉が使えないくらいメントールが苦手なのですが、多少頭皮と首筋がスーッとはするものの、痛みを感じるほどの冷感ではないのでそこまで気になりませんでした。

そして意外だったのが「オールインワン」の手軽さ!
特にシャンプー+コンディショナーの組み合わせを大変だと感じていたわけではないのですが、1回で済むとこんなにも楽だとは……。

coconeシャンプー、続ける or 続けない?

さて、これからどうしようか?
製品的には続けたい(予算的にもギリギリOK)、だけど「売り方」がやっぱり気になる……というところで悩みました。

以前はとにかく安く、お得に買いたい(別にどんな企業が作っているかは気にしない)という考え方でしたが、最近はどのような企業から買うか、製品をどのような思いで作っているのか、という部分を大切にしたいという気持ちが強めです。

▼ そう思うきっかけとなった靴屋さん

relife.heartistweb.com

▼ 信念を大切にアプリ開発・提供をしている企業

relife.heartistweb.com

このような素敵な企業との出会いがあった分、尚更、「とにかく売りたい」という思いが透けてみえる企業に対する嫌悪感が強くなっているような気もします。
(+自分が過去に「とにかく売りたい」系の教育系企業に勤めていて、それに耐えきれずに辞めたということも関係していると思います。)

一方で、あまり頑なになりすぎるのも良くないのかなとも感じていて……。
なんとなくですが、そんな生き方は「苦しい」ような気がするのです。

私は「好きなものに囲まれた暮らし」を軸にしているけれど、「100点満点以外を排除する暮らし」にはしたくないと思っています。そして、「好きなもの」を大切にするのは、「自分のことを好きと言える自分」でいたいからです。

そこで、
自分は一体どうしたいのか?
どうしたら納得できて気持ちよく過ごせるのか?
こんな時にどんな自分だったら好きと自信を持って言えるのか?
を2週間じっくりと考えた結果、「シャンプーは使い続ける & 一人の意見として自分の考え・感じたことを企業側に伝える」という結論に達しました。

売り方については残念ながらあまり気持ちの良いものではないのですが、ボトル改良の件のように、ちゃんと消費者の意見に耳を傾けてくれる企業だなとも感じています。
もちろん、私が自分の思いを伝えたところで、どうするかは企業側の問題ですが……。

それでも、思っていることがあるのに黙ってしまう自分ではなく、自分の考えをきちんと相手に伝えられる自分の方が、「自分のことを好きと言える自分」だと思うのです。

-------------------------

少し長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。

 

【2023年5月4日 追記】

最初はしっとりとした洗い上がりに感動したのですが、使いはじめてから2〜3週間経った頃から髪の毛がベタつくようになってしまいました。
やはり洗浄力がマイルドなのか、汚れが落ちきれていない感じです。
(ヘアオイルとの相性などもあると思います。)
そのため、デイリー使いのシャンプーは以前に使っていたものに戻しました。
私の場合、coconeは外出する日の前日など、スポット使いの方が良さそうです。