Relife—シンプリストHaoの好きなものに囲まれた暮らし

インテリア・収納をはじめ、ファッション、フリーランスという働き方など、ライフスタイル全般について綴っています。

【2023年3月】無印良品週間で買ったもの

こんにちは。Haoです。
約1年ぶりに無印良品週間が戻ってきました!

www.muji.com

最近、値上げしたばかりの無印良品。
実は値上げした直後に「買っておけばよかった…」と後悔していたものもあったので、「これはチャンス!」と店舗まで買い物に出かけました。

今日は私が無印良品週間でお迎えしたものについてご紹介します。

リピートアイテム

ポリプロピレンファイルボックス

無印良品の商品の中で私のトップ3に入るお気に入り商品です。
実はうまく使いこなせていない収納があり、引き出し型の収納にして使いやすくしたいなと思ったので、足りない分を追加購入してきました。

▼ こちらの記事で紹介した収納を増やします

relife.heartistweb.com

今回追加購入してみて、ちょっとすごいなと思ったのは、前回購入したもの(おそらく3年以上前に購入)と横に並べても色の違いがなかったこと。
プラスチックってどうしても使っているうちに黄色味を帯びていきますが、こちらは3年経っても購入時と変わらないようです。

www.muji.com

ごみ袋

私はごみ箱の底にこのビニール袋をストックとして入れておき、ごみを捨てたらすぐに新しいものをセットできるようにしています。
(ドイツでバイトしていたカフェがこの方法を採用していて、とても効率的だと思ったので自宅でも真似させてもらいました。)

100円ショップでも似たような商品を扱っているのですが、無印のものよりも幅があるのでゴミ箱の底にうまく収まらないのがネック。仕方がないので、ごみ箱の壁に沿わせるように入れていました。
お値段(1枚あたりの単価)的には100円ショップの方が若干安いのですが、無印のものは折りたたんでからロール状になっているので幅が狭く、問題なくごみ箱の底に入るところが気に入っています。www.muji.com

ストレッチリブ編みクルーネック長袖Tシャツ

今回購入したのは右のオフ白。左の2枚は昨年12月に購入し、ルームウェアとしてほぼ毎日交互に着ています(時々、外出時のインナーとして着ることも)。

3か月ほどヘビロテしているにも関わらず、へたっていないので、今回追加でオフ白を購入しました。
(外出用の洋服を選ぶ際は、着心地がいいこと、着ていてハッピーになれることを重視していますが、ルームウェアの場合はこれらに加えてヘビロテに耐えられる品質であることが必須。)

伸縮性があって体が動かしやすいのに、リブのおかげでシワがつかず、上品見えするところがお気に入りポイントです。これは、無地のTシャツが絶望的に似合わない私でもしっくりくるため、ずっと販売し続けて欲しいと願っています。

www.muji.com

レトルトカレー

実は今、カレーがマイブームでして、料理したくない日のランチ用にまとめ買いしてきました。

カレーライスもいいですが、最近ハマっているのは、サラダ+パン+カレーの組み合わせ。なんだかおしゃれなカフェでランチしているような気分になれます。

www.muji.com

初めて買ってみたアイテム

壁に付けられる家具フック

写真にある、先日の楽天スーパーセールで購入したティッシュカバーを吊るすためにお迎えしました。木でできているので質感がとても良いです。

▼ 壁のDIYをする予定なので、終わってから設置します

relife.heartistweb.com

www.muji.com

ボリボトル(水差し・ノズル付き)

これは店舗で初めて見かけた商品。比較的大きめの店舗(植物を扱っているところ)にしかないかもしれません。

多肉植物の水やり用に購入しました。
ノズル付きのものは、同様のものを100円ショップで購入して持っていますが、接続部分から水が漏れるのがストレスでした。
早速、無印のものを使ってみたところ漏れない!しかも、全て半透明の素材でできているので見た目もすっきりとしていて好みです。

水差しは、これまでは空のペットボトルで代用していましたが、注ぎ口が斜めになっているのでドバッと出ないところが使いやすいと思いました。しかも花瓶としても使えそうです!

www.muji.com

番外編:あえて無印でリピしなかったアイテム

あえてリピしなかったもの、それは、「マイクロファイバーミニハンディモップ用替えモップ」です。

www.muji.com

私は、整理整頓は大好きだけど、掃除や洗濯は嫌い。
だから掃除をするまでのハードルを限りなく低くするため、掃除用品は基本的に手の届く位置に出しっぱなしです。

そんな事情もあり、デザインが好きな無印のものを使いたいのですが、無印の替えモップは洗えるタイプ。こまめに洗濯するのは難しく、先延ばしにしているうちに埃を取っているのか付けているのか分からない状態になってしまいました。

そこで、別メーカーの使い捨てタイプ(クイックルハンディ)が無印のハンディモップにも使えることを知人に教えてもらったので試してみることに。

なんとジャストサイズでした!ただ、「クイックルハンディ」の取り替え用は筒状になっていて、そのままだと抜けてしまいそうだったので、先端をホチキスで留め、持ち手に近い部分に輪ゴムを巻いて固定しました。

---------------------

ここまでお読みいただきありがとうございました。

1年ぶりということでつい嬉しくなって、店舗でお買い物してきましたが、よく考えてみれば、楽天のお買い物マラソンに合わせて買った方が、完走すれば10%以上ポイント還元されるので(私の場合、SPU含めて18倍くらいになります)お得だったかもしれません。

ただ、カレーはバラで購入できないし(同じ味の10個セット)、ポリボトルのようにそもそも取り扱いのない商品もありますが……。

もし、よりお得に買いたいなという場合には、一度、楽天で確認してからの方が良さそうです!