Relife—シンプリストHaoの好きなものに囲まれた暮らし

インテリア・収納をはじめ、ファッション、フリーランスという働き方など、ライフスタイル全般について綴っています。

中々続かなかったことが毎日できるようになったわけ

こんにちは。Haoです。

私の2023年の目標は「気持ちに余裕を持って毎日を過ごす」こと。
そして、これを達成するための一つの方法として、メディテーションアプリのInTripを毎日続けてみようと決めました。

relife.heartistweb.com

ただ、実はちゃんと継続できたのが10日間。その後は「やらなきゃ!」と思い出した時にやった日が数日あるものの、なかなか習慣化できずにいました。

習慣が自分を作ると頭では分かっていても、コツコツ続けるのが苦手な私。
その反面、気持ちが高まっている時の集中力はある方だと思っているので、自分のご機嫌を取りながら集中的に取り組めればそれで十分かなと、もう半ば諦めていたのです。が、2月の後半にさしかかったある日、ひょんなことからとあるアプリと出会って「これで最後!」と決めて試してみたところ、なんと初めて1か月間続けることができました!奇跡です!

ただ押すだけのめちゃくちゃシンプルなアプリ

使ったアプリはこちら。「継続する技術」という非常にシンプルかつ分かりやすい名前のアプリです。

継続する技術|ダイエット・筋トレ・何でも習慣化

継続する技術|ダイエット・筋トレ・何でも習慣化

  • bondavi Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

何かをしたら、ボタンを押すだけ。今までいくつか習慣化をサポートするアプリにもお世話になってきましたが、これほどシンプルなアプリは初めてです。
しかも、一度に登録できるのは1つの目標のみ。

要は、子供が何かを頑張った時にもらえるご褒美シールみたいなアプリです。
使い始めは「こんなので継続できたら苦労しないよね」と、全く期待していませんでした。
でも、なんか「ポチッ」とする瞬間がいつの間にか好きになっていて、あっさりと30日間継続できてしまったのです。

正直、30日間継続できたことに対する喜びよりも、「え?今までの私の悩みはなんだったのか……」という気持ちや「自分がこんな単純な子供だましのような仕組みが好きなんて……」という驚きで圧倒されています。

ちなみに一応リマインド機能も付いていますが、iPhoneに促される前にクリアできた日がほとんど。これにもびっくり。

このアプリに興味を持った理由

このアプリが他のアプリと大きく違うというか、私が惹かれた理由は、このアプリを作った会社(bondavi)の思いにあります。

bondaviの信念は、「見返りなしで100%のアプリ」 を提供すること。
(中略)

広告に抵抗のある社会人も、お金に余裕のない学生も、100%のアプリを気持ちよく使えるように。
そして、ものづくりに携わる人間の端くれとして、自分達の作ったものに誇りを持てるように。

bondavi.jp

お金よりも自分たちの信念を大切にしている……これってすごいことだなと思いました。そして自分もこのような信念を貫く生き方がしたいと改めて思いました。

実際、すべての機能が無料で使え、課金(=寄付)すると「無駄機能」(=毎日の応援コメントが「いい感じ」or「中二病」になる)が使える仕組みになっています。
とにかく儲けたいという思いが透けて見えるような商品やサービスが多い中、この会社やこのアプリにはそういうがめつさが感じられないことに、好感が持てました。

そして、習慣化を諦めかけていた私に、この会社のアプリなら使ってみたいし「もう一度、やってみよう」と思わせてくれました。

ちなみに、継続できたら課金(月980円)しようと決めて使い始めました。
実は感謝や応援の気持ちを伝えるために「課金したかった」というのも、今回継続できたポイントかもしれません。

無事に30日間InTripを継続できたので、今度は新たに「毎日、ボディーマッサージをする」という目標を立てました。課金で「いい感じ」のコメントが表示されるようになったので、30日間また続けられるように頑張っています。

ちょっと応用してみた

「シール集めのようなもので、頑張れるなら…」ということで、思いついたのがQoo10のスタンプカード。1日1個スタンプとルーレットの応募券がもらえ、6日ごとにボーナスポイントがもらえるというものです。

途中から、InTripをする→「継続する技術」アプリのボタンを押す→Qoo10のスタンプカードも押す、としたところ、以前はどうしても忘れがちで埋められなかったQoo10のスタンプカードまで今月はクリアできそう!
(ホーム画面にアプリのアイコンを並べておいておくと、スムーズです!)

ちなみに今は、InTripをする→Qoo10のスタンプカードを押す、
ボディーマッサージをする→「継続する技術」アプリのボタンを押す、の二刀流でやっています。

--------------------

ここまでお読みいただきありがとうございました。

実はまだInTripを1か月続けたところで目立った変化はないのですが、ボディーマッサージも含め、続けていくことで今後どんな自分に出会えるのかが楽しみです。