Relife—シンプリストHaoの好きなものに囲まれた暮らし

インテリア・収納をはじめ、ファッション、フリーランスという働き方など、ライフスタイル全般について綴っています。

【DIY】傷だらけの壁をなんとかしたい(計画編)

こんにちは。Haoです。
デスク横のこちらの壁、テープ跡や剥がれてしまった箇所が多く、せっかく植物を飾っても周囲が残念な見た目なのが気になっていました。

そこで、この傷だらけの壁をなんとかすべく動き出すことに。
現在進行中のDIYなので、数回に分けてその様子をお伝えします。
本日は計画編です。

まずは条件をリストアップする

一番キレイに仕上がるのはおそらく壁紙を張り替えることですが、今回はあまり大掛かりなことをせずに、傷を目立たなくする方法を考えてみたいと思います。

そこでこのような条件を挙げてみました:

・机を移動させずに作業ができる
私が今使っているL字型デスクは全て連結されているのと、ケーブル類が多いので、移動は避けたいなと思っています。

・部屋の雰囲気を壊さない
やっぱりここは譲れないところ。せっかくなら、「好き!」と思える壁にしたいです。
あと避けたいのが、「ここだけ直しました」という感じになってしまうこと。壁の一部のみをキレイにするので、周りの壁にどう馴染ませられるかが課題です。

・予算は3,000円程度
今回のDIYは一時的なものと考えているので、そこまでお金をかけずにできることを考えてみます。

どんな方法があるのか検討する

まずは、とにかく思いつく方法を挙げてみます。

・ポスターやポストカードなどを傷の上のみに貼る

実は植物の後ろの壁にも傷があり、ポストカードなどで隠しています。
ただ、その下の傷までポスターなどで覆うとなると範囲が広いため、しつこくなりそう……。

・シート状のホワイトボードを植物下のエリアに貼る

このようなホワイトボードシートを貼れば、マグネットで小物などを吊るせるかも?と思いましたが、実際には磁力がそこまで強くないため、重いものは難しい様子。
具体的には今は画鋲で止めているティッシュボックスをフックで吊るしたいと思っていましたが断念。プリント類ならいけそうです。

・パンチングボードを植物下のエリアに貼る

ホワイトボードが難しいなら……と候補に挙げてみました。これならフックを差し込んでティッシュボックスを吊るせそう。ちなみにマグネット対応のものもありましたが予算オーバー。

・簡易的な壁紙(シール状になっているものetc.)を窓から左側の壁面全体に張る

のりで張るタイプの本格的な壁紙は机を動かさないと難しいですが、これなら工夫次第でなんとかなりそう。そして実はコンクリートの壁、大好きなのです!質感が気になりますが、いい感じのコンクリート風の壁が手に入ったら嬉しい!

ということで、一番心が動いたのがこちらの壁紙用シートを貼る作戦。
この方向でさらに詳細を詰めていきます。

様々な角度から考えて購入する商品を絞り込む

上で挙げたコンクリート風壁紙シート。レビューも良さそうですが、一応他に似たような製品がないか検索してみました。

ちょっと面白いなと思ったのが、こちらのタイルのようなパッチワーク壁紙。

1枚が45×45cmなので貼りやすそう。しかも貼り直しもできる。ただ、必要枚数分揃えると2セット必要となるため予算オーバー。うーん、でも気になる!

こんなカレンダータイプもあった!これならシンプルなデザインだし、植物下のスペースにポスターとして貼るのでもいいかも…?

そこでひとまずどんな感じで貼れるのかを試してみたいのと、質感(特に透け感)を確認したかったので、サンプルを購入してみることにしました。

ということで、サンプルが届くまでどの商品を使うかは一旦保留に。

元々検討していたカモ井の壁紙用シートは残念ながらサンプルがないのですが、壁以外にも使えそうなので試しに1本買ってみることにしました。

シミュレーションしてみる

サンプルを待つ間に、部屋全体としての仕上がりイメージの確認をしておこうと思います。
実は、コンクリート風壁紙がいいなと思いながらも、この一部分だけコンクリート風にした場合に浮いてしまわないかどうかが気にかかっていました。

そんなときに役に立つのが壁紙シミュレーションアプリ。

なぞってリフォーム

なぞってリフォーム

  • MEGASOFT Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

iPad専用のアプリですが、部屋の写真を撮って床や壁などリフォームしたいところをなぞり、素材を選択したあと、サイズや張り付け角度を調整するだけで、仕上がりが確認できます。

Before

After

タイル状に貼るとこんな感じに。
(タイルの方を貼るなら、色味はもう少しグレー寄りですが、こんな感じになりそう。)

うーん。どうだろう?
やっぱり壁の一部分のみに張るとわざとらしさが出ちゃうような気もします……。
無地の方が自然かも?

-------------------

ここまでお読みいただきありがとうございました。
サンプルを待ちつつ、もう少し悩んでみることにします。