Relife—シンプリストHaoの好きなものに囲まれた暮らし

インテリア・収納をはじめ、ファッション、フリーランスという働き方など、ライフスタイル全般について綴っています。

【苦手なものこそ、こだわる】低身長ぽっちゃりのボトムス選び

こんにちは。Haoです。
私はぽっちゃり体型の中でも、低身長(153cm)かつ下半身よりも上半身の厚みが気になるタイプです。
ボトムスを選ぶ際は、そんな上半身の厚みを(目の錯覚で)カバーできるものをつい選んでしまいます。

そこで、今回は私がボトムスを選ぶ際に具体的に重視していることをまとめてみました。

▼ トップス選びについては、こちらで書いています。

relife.heartistweb.com

パンツ一択!

ぽっちゃりさんの場合、脚や身体のラインをなるべく出さないようにとスカートを好んで着用される方が多いように感じていますが、私は断然パンツ派。スカートは1着も持っていません。スカートは身体の厚みやお腹周りが目立ちやすいのが気になるからです。

トップス選びでは「身幅」を基準に選んでいるとお伝えしましたが、ボトムス選びでも同様にS、M、Lといったアルファベット表記(or 〇〇インチのような数字表記)のサイズではなく、「わたり幅(太ももの幅)」を基準に選んでいます。
(つまり、クローゼットにあるパンツはM〜LLまで様々。)

太もも部分が脚のラインを拾わないギリギリの細さのものを選ぶと、かなりスッキリ見えします。

ちなみにわたり幅のサイズを重視したいので、ウエストはゴムで調整がきくデザインを選ぶことが多いです。
(トップスを1枚でウエストインして着ることはないので、特に気になりません。)

アンクル丈(9分丈)

フルレングスの方が脚が「長く」見えるとは思うのですが、足首を出した方がスッキリと見えるのでアンクル丈を好んで履いています。

ただ、身長153cmでちょうど良い丈のパンツに出会えることは稀です。
最近はショート(低身長)さん向けの長さの商品を扱っているお店も増えてきていますが、そのほどんどは小柄さん向けなので、低身長ぽっちゃりは着られません。

もうこれは仕方のないことと割り切って、お直しに出すようにしています。
裾上げは購入店でお願いすれば無料or低価格で対応してくれるお店が多いし(ユニクロなど)、お直し専門のお店にお願いしても1本1,000円前後です。

ちなみにデニムなら、切りっぱなし(カットオフ)がおすすめ。
ミシン縫いの裾上げをお願いすると裾のダメージ(色落ち)部分がなくなってしまうので、「裾、上げました」という感じが出てしまうからです。
しかも、切りっぱなしなら自分でカットできるのでコストはゼロ。

あとこれは身長153cm前後の人ならではなのですが、実は元々「アンクル丈」デザインとして売られているものを買うと、大抵フルレングスになります。
特に春夏はお目にかかれる確率が高めです。
フルレングスの状態で履くときは、足首の代わりに足の甲が見えるパンプスやサンダルと合わせるとスッキリ見えます。

テーパードシルエット

持っているパンツの8割はテーパードパンツというくらい、テーパードシルエットに依存しています。
テーパードパンツはくるぶし丈と相性がよく、足首に向かって細くなっていくデザインなのでかなりスッキリ見えるからです。

逆に避けているのが、ワイドパンツやフレアパンツ。
今流行りのデザインですが、(体の他の部位に比べたら細い)足首周りにわざわざボリュームを出すことはないかな……というのが一番の理由。
(他の人が着ているのを見ると素敵だなと思うのですが、私が着ると横幅が強調されてしまうのです。)

▼ 唯一持っているワイドパンツ。こちらは奇跡的にしっくりきました!

relife.heartistweb.com

センタープレスorセンターシーム

センタープレスとは、パンツの中心に入っている線(折り目)のことです。
上の写真のように、折り目の部分を取れないように縫ったものは、センターシーム(シームは「縫い目」の意味)やピンタックと呼ばれています。

この中心線があるだけで脚がまっすぐに見え、縦長ラインを強調してくれます。
しかも、スーツのパンツによく使われているため、コーデをややフォーマル寄りに寄せてくれる(コーデがカジュアルになりすぎない)ところも気に入っています。

シワがつきにくい素材

特に薄い色のパンツでは、素材によってはシワが目立ちやすいので、長時間座ってもシワにならない素材かどうかも考慮しています。

具体的にはコットンやリネンのみのパンツはシワがつきやすく、くたびれた印象、だらしない印象になってしまいがちのように感じました。なので、このような素材は濃色(ネイビーや黒)で楽しむことにしています。
濃い色ならシワが目立ちにくいので、だらしない感じにならないからです。

薄い色のパンツを買うならダントツでおすすめなのが、ポンチ素材(上記写真)。両面編みの生地のことで、伸縮性があり、ハリがあるのが特徴です。しかもやや厚手なので、ボディーラインを拾いにくいところも○。

-----------------------

ここまでお読みいただきありがとうございました。
余談になりますが、最近はボトムスにカラーアイテムを取り入れるのがマイブームです。トップスよりボトムスの方が抵抗感なく着用できる気がしています。