Relife—シンプリストHaoの好きなものに囲まれた暮らし

インテリア・収納をはじめ、ファッション、フリーランスという働き方など、ライフスタイル全般について綴っています。

「香り」で自分のご機嫌をとる

こんにちは。Haoです。
今まではとにかく自分の好きな香りをかいで良い気分でいたい、という漠然とした視点でアロマを選んでいました。

そろそろ手持ちのアロマオイルが少なくなってきたので、ルームディフューザー用のオイルを買い足そうと思ってお気に入りのお店をのぞいたところ、「ストレスケアスプレー」という商品を見つけました。

そのときどきの心の状態によってアロマを使い分けるという発想が今までの自分にはなかったので面白いかもと思い、ディフューザーのオイルを買うのをやめてこちらを買ってみました。

「ストレスケアスプレー」に惹かれた理由

私は気持ちの切り替えがあまり得意ではなく、感情に振り回されてしまいがち。

例えば……
家族に自分のおやつを勝手に食べられてしまった時のイライラ。
お気に入りのネックレスのチェーンが切れてしまった時のショック。
メールの返信が返ってこない時のソワソワ。

悩みとは呼べないくらいの小さなことばかりなのですが、積み重なるとしんどさを感じ、何もやる気がなくなってしまいます。
これをなんとかしたいと思い、メディテーションアプリのInTripも始めてみましたが、まだこれといった効果は感じられていません。

そのため、別の角度からアプローチしてみたいなと思ったのが一番の理由です。

あとは、ルームディフューザーのケーブルがちょっとストレスに感じていて……。
コードレス式のものや、電気を使わないタイプも検討していたので、「スプレータイプもアリかも!」となりました。

買ったもの

全部で5種類あるのですが、そのうちの4つをお迎えしてみました。

Shiawase(幸せ):気分が落ちている時に
Yasuragi(安らぎ):不安に飲み込まれそうな時に
Odayaka(穏やか):イライラしてしまう時に
Nemuri(眠り):リラックスして眠れるように

上の3本は日中に、Nemuriは「おやすみスイッチ」として使います。
最初は上の3本のみを買う予定だったのですが、ちょうど季節の変わり目ということもありうまく寝付けない日が多かったのでNemuriも欲しくなってしまい、追加で単品購入しました。

ちなみに私が買わなかった、あとの1本は「iyashi(癒し)」。疲労感を和らげてくれるようです。
優先順位的に「幸せ」「安らぎ」「穏やか」の方が上だったというだけで、避けているわけではないです。結構気に入っているので次の楽天マラソンで買おうかな。

使ってみての感想

今までは何も考えず、ディフューザーのスイッチをオン(またはストーンにオイルを垂らす)していましたが、こちらのスプレーを使い始めてから、そのときどきの自分の気持ちを意識するようになりました。
(というか、意識しないとどれを使うか決められないのです……。)

ただ、私の場合、このスプレーの名前があまりしっくりこなくて……。
このスプレーには「幸せ」「安らぎ」「穏やか」といった「なりたい気持ち」別に名前がついていますが、あまり「安らぎたい」とか「穏やかになりたい」と思うことがないからでしょうか?
どちらかというと、「このモヤモヤした気持ちから解放されたい」といった「悩み」をベースにした言葉の方がしっくりくるのです。

そこでそれぞれのスプレーに効く悩み別(憂鬱、不安、イライラ)のシールを作って貼ってみました。

せっかく前向きに「なりたい気持ち」を書いてくれているのに……とちょっと罪悪感もありましたが、これでより自分の気持ちにフィットした気がして、すごく使いやすくなりました。

肝心の香りですが、どれも深呼吸したくなるような良い香りです。
(基本的にAROMICさんのブレンドは、複雑だけどスッキリとした香りのものが多く、以前からよく購入していたので、今回も安心して購入できました。)

▼ 楽天で私が購入した3本セット(好きな香りを選べます)

▼ なんと!楽天になかった5本セットがAmazonにはありました。

----------------

ここまでお読みいただきありがとうございました。
「香り」で自分のご機嫌を取る習慣、続けていきたいと思います。