Relife—シンプリストHaoの好きなものに囲まれた暮らし

インテリア・収納をはじめ、ファッション、フリーランスという働き方など、ライフスタイル全般について綴っています。

ベーシックカラー好きの、カラーアイテムの取り入れ方

こんにちは。Haoです。
昨年に引き続き、今年も春が近づくにつれてカラフルなアイテムが気になりだしました。

ただ、基本的にベーシックカラーのコーデが多いためか、カラフルなアイテムを纏うとなんとなくそわそわしてしまうことも……。そこでこれまでのうまくいったコーデ、あまり好きになれなかったコーデを振り返り、「しっくりくる」コーデについて考えてみました。
もちろん何が「しっくりくる」のかは個々で異なりますが、カラーアイテムを取り入れるヒントになったら嬉しいです。

コンプレックスがある部位は避ける

実は昨年、特に何も考えずに「トップスの方が冒険するのに安い!」という理由だけで気になった色のトップスを購入してしまったのですが、うまく着こなせませんでした。

鮮やかな色のトップスを着た自分を見慣れていないせいもあるかもしれませんが、実は原因は「カラー」そのものではなく、苦手要素が多い服を選んでしまっていたことにある気がしています。

特に上半身の悩みが多い(全体的に厚みがあり、首が短い)私は、普段購入するトップスはなるべく「体のラインを拾わない、広めの襟ぐり、サイドスリット入り、落ち感がある、シワがつきにくいetc.」の条件をクリアしたものを選ぶのですが、カラーを重視したためにこれらの条件とは合わないものをお迎えしてしまっていたのです。

白、黒、茶色といったベーシックカラーの場合、商品の種類も多く、これらの条件に合ったものを見つけられることが多いです。一方、イエロー、グリーン、パープルなどのアクセントになるカラーの場合、そもそもの商品数自体がベーシックカラーに比べて少なく、さらにその中から気に入った色味のものを選ぶとなるとかなり限られてしまいます。

つまり、色を優先して、形や素材などを妥協してしまった結果、「しっくりこない」となってしまったのです。

そこで、トップスは「これなら自分を引き立ててくれる」と思えるものを着用し、パンツやシューズなどトップス以外のアイテムで鮮やかなカラーを取り入れる方が心地よく過ごせることに気づきました。

ダークネイビーやベージュと掛け合わせる

カラーアイテムに合わせる色についてですが、白や黒と合わせるとカラーアイテムが目立ちすぎてしまい、なんとなく落ち着かない感じがしました。
(パキッとした印象のコーデも好きですが、今の気分的にもう少しぼやけた感じがいいなと思っていました。)

そこで、黒の代わりにダークネイビーを、白の代わりにベージュを合わせたところ、全体の雰囲気がマイルドになってしっくりきました。しかも新鮮な感じがします。
(写真だとちょっと分かりにくいのですが、実際には結構違いがあります。)

ただ、(特にダークネイビーの場合)コーデの一部に「白」がないとカッチリしすぎてしまう(抜け感がない)ような気がするため、面積は小さくてもいいのでどこかに白を取り入れるようにしています。

最も手っ取り早いのは白いバッグ。どんなコーデにも合うので、迷ったらとりあえずバッグを白にします。あとは意外かもしれませんが、パールのネックレスと白い靴下を取り入れるだけでもかなり全体の雰囲気が変わります。

コーデのうち、2箇所で取り入れる

これもカラーアイテムが目立ちすぎてしまう問題をなんとかしたいと試行錯誤しているときに気づいたのですが、コーデの中で1箇所のみにその色を採用すると、文字どおり「アクセントカラー」となって際立たせてしまいます。

そこで逆転の発想で、コーデの中で2箇所に同じ色を取り入れてみると、どうでしょう?

カラーが主張しすぎず、コーデ全体に統一感が出るので、より馴染んで見えます。

ちなみに3箇所以上も試してみたところ、少ししつこいなと感じたため、2箇所に留めておく方が良さそうです。

---------------

ここまでお読みいただきありがとうございました!
試行錯誤を楽しみながら、自分なりの「しっくりくる」感じを探してみてくださいね。