Relife—シンプリストHaoの好きなものに囲まれた暮らし

インテリア・収納をはじめ、ファッション、フリーランスという働き方など、ライフスタイル全般について綴っています。

2023年の抱負と、新たに始めたこと

新年あけましておめでとうございます。

「好き」という気持ちを大切にするライフスタイルを発信することで、誰かのヒントになれたらいいな(そして共感してくれる方との繋がりを築けたらいいな)という思いで去年の8月から始めた本ブログですが、11月、12月は1回も更新できず……。心機一転、また書き綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ということで、まずは本年の抱負を。

2023年の抱負:気持ちに余裕を持って毎日を過ごす

2022年を振り返って、一番の反省点が「気持ちの余裕」がなく、感情に振り回されがちになってしまったことでした。思ったように計画が進まずイライラする、こちらの気持ちや考えがうまく伝わらずにモヤモヤが残る、その結果、物事に集中できなかったり、「もうどうでもいいや」と無気力になってしまったりすることが多々ありました。

私は「感情を大切にしたい」という思いが強く、そんな「イライラ」や「モヤモヤ」も意味があることとして捉えるようにしてきましたが、最近になって「これは感情を大切にしているのではなく、感情に振り回されているな」と感じるように。正直なところ、「感情を大切にする」と「感情に振り回される」は何が違うのか、はっきりと分からない部分もあります。ただ、「このままではよろしくない」という焦りを感じているため、まずは「気持ちに余裕を作る」ことを心がけていこう、と思った次第です。

メディテーション(瞑想)に挑戦

実は、過去にもマインドフルネスに挑戦して挫折したことがあり、苦手意識が強い分野なのですが、今の自分に必要なことだと感じたので再挑戦してみることに。
(メディテーション、マインドフルネス、禅などは厳密にいうと違いがあるようですが、私はあまり詳しくないので、ここでは「心を整えるトレーニング」くらいの感覚で用いています。)

今回、ガイドとして選んだのはInTripというアプリです。

in-trip.net

メディテーションアプリは様々ありますが、私がInTripを選んだ一番の理由は、インスタグラムのアカウントで投稿されている日替わりのコラムをついチェックしてしまうことが多く、自分の感覚に合っていると思ったからです。以前、別のアプリを使ったことがありますが、内容的にあまりしっくりこなくて挫折したことがあるので、少しでも続けることにストレスが少ないもの、つまり心地よいと感じられるものを選びました。

サブスク型で年9,800円と安くはないのですが、もしちゃんと継続できて、心が整えば高くはないかな?ということで思い切って年間契約しました。
(初めて使う場合は2週間のお試し期間があります。私は以前、他の気になっていたアプリと一緒にダウンロードしたものの、使わずにお試し期間が終わってしまいました。)

まだ、始めてから日も浅いのではっきりと感じられる効果はありませんが、一応毎日(といっても5日間!)ストレスなく継続できています。

 

また、しばらく使ってみてレビューしたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。