Relife—シンプリストHaoの好きなものに囲まれた暮らし

インテリア・収納をはじめ、ファッション、フリーランスという働き方など、ライフスタイル全般について綴っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】傷だらけの壁をなんとかしたい(実行編)

こんにちは。Haoです。少し日が空いてしまいましたが、ついに傷だらけだった壁が蘇りました! ▼ Before ▼ After(暖かくなってきたため植物は外管理中なので別のものを置いてみました) 細かい失敗はたくさんあるのですが、思っていたよりも綺麗な仕上がりに…

ウエストがきついパンツのゴムを伸ばす

こんにちは。Haoです。 履けないわけではないけれど、ウエストのゴムがきつめで手が伸びなくなってしまったパンツがありました(後ろ側がゴムです)。 裾のみにプリーツがかかっている珍しいデザインなので手放すのは惜しく、何とか快適に着られる方法を探し…

パンプスやサンダルを素足で履いても足が痛くならない方法

このブログでも度々紹介しているÖffenのシューズ。ペットボトル由来のポリエステルニットでできていて、簡単に洗えるので、靴下は着用せずに素足のまま履いています(中敷も取り外して洗えます)。 自分の足にあったサイズを選べばフィット感もよく、歩きや…

PASS THE BATON MARKETに行ってきました&購入品紹介

こんにちは。Haoです。先日、年に4回あるイベント「PASS THE BATON MARKET」に行ってきました。 PASS THE BATON MARKETは、様々な「ワケ」があって通常の販路では販売できず、企業の倉庫に眠ったままの規格外品やデッドストックアイテムを販売するちょっと変…

【苦手なものこそ、こだわる】低身長ぽっちゃりのボトムス選び

こんにちは。Haoです。私はぽっちゃり体型の中でも、低身長(153cm)かつ下半身よりも上半身の厚みが気になるタイプです。ボトムスを選ぶ際は、そんな上半身の厚みを(目の錯覚で)カバーできるものをつい選んでしまいます。 そこで、今回は私がボトムスを選…

私が自分の「好きなもの」と出会うためにしたこと&続けていること

こんにちは。Haoです。 私が実践している「好きに囲まれた暮らし」とは、「好き」という気持ちを大切にする暮らしです。今日は私が自分の「好きなもの」と出会うためにしたこと&続けていることをご紹介します。

【DIY】傷だらけの壁をなんとかしたい(準備編)

こんにちは。Haoです。 今日は少し日が空いてしまいましたが、こちらの記事でお話ししていた、傷だらけの壁を蘇らせる計画の続きです。 relife.heartistweb.com 様々な角度から検討を重ね、今ある壁紙の上から別の壁紙シールなどを貼り付けることに決めて、…

【Öffen】靴底のメンテナンス

こんにちは。Haoです。デザインや履き心地はもちろん、ものづくりにかける思いも含めて大好きなシューズブランドÖffen(オッフェン)。 relife.heartistweb.com 実は最近、Öffenの靴を履いて買い物に出かけた時に、店内の床(タイル)で滑りそうになってヒヤ…

【プチDIY】無印良品の簡易的な引き出しを増設、改良したポイント

こんにちは。Haoです。以前、無印良品のポリプロピレンファイルボックスとtowerのキッチンスチールコの字ラックを組み合わせて簡易的な引き出しを作りました。 ▼ 引き出し部分に活用したのはこちら relife.heartistweb.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshi…

【cocone】1年以上悩んで購入したシャンプー

こんにちは。Haoです。 実はちょっと前から、髪のパサつきや広がりが気になっていて、ヘアアイロンを新調したり、重めのオイルを試してみたりと試行錯誤していたのですが、期待していたほどの効果は得られず……。 そこで、意を決してcoconeシャンプーを買って…