Relife—シンプリストHaoの好きなものに囲まれた暮らし

インテリア・収納をはじめ、ファッション、フリーランスという働き方など、ライフスタイル全般について綴っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「香り」で自分のご機嫌をとる

こんにちは。Haoです。今まではとにかく自分の好きな香りをかいで良い気分でいたい、という漠然とした視点でアロマを選んでいました。 そろそろ手持ちのアロマオイルが少なくなってきたので、ルームディフューザー用のオイルを買い足そうと思ってお気に入り…

【苦手なものこそ、こだわる】上半身厚めぽっちゃりのトップス選び

こんにちは。Haoです。食べ物で言うと分かりやすいのですが、好き(得意)なものなら何でもOKだけど、嫌い(苦手)なものは特定のものしか受け付けない、ということって結構ありますよね。 例えばお肉が好きな人はどんな部位のお肉でも美味しくいただけます…

中々続かなかったことが毎日できるようになったわけ

こんにちは。Haoです。 私の2023年の目標は「気持ちに余裕を持って毎日を過ごす」こと。そして、これを達成するための一つの方法として、メディテーションアプリのInTripを毎日続けてみようと決めました。 relife.heartistweb.com ただ、実はちゃんと継続で…

【2023年3月】無印良品週間で買ったもの

こんにちは。Haoです。約1年ぶりに無印良品週間が戻ってきました! www.muji.com 最近、値上げしたばかりの無印良品。実は値上げした直後に「買っておけばよかった…」と後悔していたものもあったので、「これはチャンス!」と店舗まで買い物に出かけました。…

「好きに囲まれた暮らし」を叶える、フリマアプリの活用法

こんにちは。Haoです。出品作業や相手とのやり取りが手間に感じる時もあるけれど、実はかなりお世話になっているフリマアプリ。私はメルカリをメインに使っており、ときどき楽天ラクマやPayPayフリマものぞいています。 今日はシンプリストとして「好きに囲…

【DIY】傷だらけの壁をなんとかしたい(計画編)

こんにちは。Haoです。デスク横のこちらの壁、テープ跡や剥がれてしまった箇所が多く、せっかく植物を飾っても周囲が残念な見た目なのが気になっていました。 そこで、この傷だらけの壁をなんとかすべく動き出すことに。現在進行中のDIYなので、数回に分けて…

【マスク】する?しない?私の決断

こんにちは。Haoです。3月13日から、マスク着用は個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。 顔が火照りやすいためマスクが苦手な私は、ずっとこの日を楽しみにしていたのです! しかし、いざ「つけても、つけなくてもいいよ」と言われて…

【track oil】使い心地と、ボトルへの詰め替え

こんにちは。Haoです。先日、ずっと前から気になっていた「track oil no3」を購入しました。 今日は実際に使ってみた感想と、使いやすくするために工夫したポイントについてご紹介します。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]|…

【ホームオフィス】アーロンチェアを3年使ってみて

こんにちは。Haoです。 2020年の3月、ちょうど今から3年前に我が家にやってきたHerman Miller(ハーマンミラー)のアーロンチェア。 形あるものとしては人生で最も高い買い物だったため、当時はかなり勇気のいる買い物だったことを覚えています。以前、1万円…

【フリーランス】案件に集中して取り組むためにしていること

こんにちは。Haoです。フリーランスで翻訳者をしています。 基本的に在宅で作業をすることが多いのですが、ずっと自室にいるとオンとオフの切り替えや、目の前の案件だけに集中するのが難しいと感じることも……。 そこで気持ちよく案件に集中して取り組めるよ…

【2023年3月】楽天スーパーセールで買ったもの

こんにちは。Haoです。お買い物マラソンよりもお得に買えることが多い、スーパーセール。急ぎでないものはリストに溜めておき、年4回あるこのタイミングでまとめて購入するようにしています。 初日や5日に購入したものがぼちぼち届き始めているので、本日は…

【プチDIY】IKEAの化粧鏡 TRENSUM トレンスーム に安定感を持たせる方法

こんにちは。Haoです。実は先日、気に入っていたこちらの化粧鏡を不注意で落として割ってしまいました。 そこで新たにお迎えしたのが、IKEAの化粧鏡 TRENSUM トレンスーム。 www.ikea.com シンプルなデザイン、裏面に拡大鏡がついている、高さもちょうどいい…

ベーシックカラー好きの、カラーアイテムの取り入れ方

こんにちは。Haoです。昨年に引き続き、今年も春が近づくにつれてカラフルなアイテムが気になりだしました。 ただ、基本的にベーシックカラーのコーデが多いためか、カラフルなアイテムを纏うとなんとなくそわそわしてしまうことも……。そこでこれまでのうま…

【クローゼット収納】無印良品の「ポリエステル麻 シャツホルダー」を試してみた

こんにちは。Haoです。 ルームウェアやパジャマを除き、全ての洋服を1年中ハンガーにかけているので、なんだか伸びてしまったように感じる洋服(ニット)が出てきました。一応、オフシーズンは伸びないとされる掛け方を取り入れるなど工夫はしているのですが…

【UNIQLO】イロチ買いしたワンピース

こんにちは。Haoです。今日から3月ですね。実は2月のうちから少しずつ「今年の春はどんなコーデを楽しもうか」と考えて準備を進めてきたので、早く春服が着たくてウズウズしています! 基本的にあまり変わり映えしないワードローブですが、とあるワンピース…