Relife—シンプリストHaoの好きなものに囲まれた暮らし

インテリア・収納をはじめ、ファッション、フリーランスという働き方など、ライフスタイル全般について綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Marimekko】秋冬用のバッグをお迎えしました

こんにちは。Haoです。先日、用事があったので久しぶりに都内へ。 銀座駅のA13出口にマリメッコのウィンドウ展示があったのですが、その中のとあるバックに釘付けになってしまい、松屋銀座でお迎えしてきました。 それがこちらの「Essential Bucket Unikko …

【インテリアコーディネーター資格】2次試験まとめ(試験前日・当日の様子編)

こんにちは。Haoです。本日は、インテリアコーディネーター2次試験の前日と当日、どのように過ごしたのかについてまとめてみました。参考になれば嬉しいです。

【インテリアコーディネーター資格】2次試験まとめ(製図道具編)

こんにちは。Haoです。前回の使用教材編に続き、本日は2次試験に持って行った製図道具をどのように選んだのかをご紹介します。

【インテリアコーディネーター資格】2次試験まとめ(使用教材編)

こんにちは。Haoです。先日投稿した1次試験のまとめにつづき、2次試験についてもまとめていきたいと思います。まずは、使用した教材などをまとめましたのでどうぞ。

【クローゼット収納】無印良品ハンガー VS. MAWAハンガー

こんにちは。Haoです。約2年前、クローゼットの統一感を出したくて無印良品のアルミハンガーを購入しました。ただ、気になる箇所があり、今年6月からMAWA(マワ)ハンガーのエコノミックを使用しています。 本日は無印良品のハンガーからMAWAハンガーに買い…

【プチDIY】無印良品の「木製小物収納」をデスクの引き出しに

こんにちは。Haoです。2020年の春に、ホームオフィス用のL字デスクをDIYしました。 お気に入りのデスクですが、天板に脚をつけただけのデスクだったので、使っているうちに引き出しが欲しくなり、後付けできそうなデスク用の引き出しを検索したところ…… 一部…

【Öffen】ペットボトルからできたシューズ

こんにちは。Haoです。先日、Öffen(オッフェン)というブランドのこちらのニットローファーをお迎えしました。 ちょっと気が早いですが、この秋はコーディネートに「パープル」を取り入れてみたくて選びました。そして、このパンプス、なんとペットボトルを…

【インテリアコーディネーター資格】1次試験まとめ(試験前日・当日の様子編)

こんにちは。Haoです。 前回の「使用教材・スケジュール編」に続き、本日は、試験前日と当日にどんな感じで過ごしたかを時系列でお伝えしたいと思います。

【インテリアコーディネーター資格】1次試験まとめ(使用教材・スケジュール編)

こんにちは。Haoです。私は昨年(2021年度)のインテリアコーディネーター試験を受験。無事に合格を手にしました。インテリア・建築のバッググラウンドがなく、一緒に勉強する仲間もいなかった私の学習の支えとなったのが、合格された方・これから受験する方…

一目惚れ買いはアリ?素敵すぎるものに出会う前にしておきたいこと

こんにちは。Haoです。先日、ふとInstagramのストーリーズを見ていたら、心を惹かれるApple Watchバンドに出会ってしまいました。 そして1時間後、ポチッと購入。「一目惚れ買い」です。 本日は、一目惚れしちゃうほど好きなものに出会ったときに、迷うこと…

フリーランスとして自分の「好き」を大切にしながら働くために

こんにちは。Haoです。フリーランスの翻訳者をしています。 「好き」という気持ちを大切にすることを心がけるようになってから「暮らし」はすごく整いました。ただ、同じことを「仕事」ではなかなか実現できずにいます。 やはり、自分次第でどうにでも変えら…

私が「シンプリスト」になった理由

こんにちは。Haoです。今日は、私が「好き」という気持ちを大切にするライフスタイルを実践したいと思うようになった経緯と、「シンプリスト」と名乗るようになったきっかけをお話ししたいと思います。

【クローゼット収納】テーマは、ずっと眺めていられる空間

こんにちは。Haoです。本日は、ホームオフィス作りの後に取り掛かったクローゼット収納について書きたいと思います。テーマは「うっとりする、ずっと眺めていられるクローゼット。お気に入りの洋服だけがキレイに詰まったクローゼットを目指しています。 そ…

【ホームオフィス】「好き」にとことんこだわったデスク周り

こんにちは。Haoです。フリーランスで英日・日英翻訳をしています。 自室の一角にあるホームオフィスは、1日の大半を過ごす大切なスペース。コロナの流行が始まった2020年の春に大改造しました。心から満足できる空間を作るためにこだわったポイントをご紹介…